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向陽中の教育
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学校評価について                                              

  ○学校評価の実施計画

 

 

 学校評価の内容

年間実施回数と実施時期

 

   ・自己評価

   3回(1.2学期末と学年末)

     

・学校関係者評価

   3回(1.2学期末と学年末)

      

 

 

   ○自己評価のための外部アンケート等

 

 

 

 

 アンケート等の対象

 対象(○)

生徒

保護者

 地域住民

 学校評議員

 その他

 

 

 

   ○学校関係者評価の組織と構成員

 

 

学校関係者評価の組織

 学校関係者評価の構成員(上段:有無 下段:人数)

名     称

 

保護者

学校評議員

地域住民

青少年健全育成関係

接続する学校の教職員

その他

学校関係者評価委員会

 

 

 

 

 

   ○学校評価の内容や方法

 

自己評価の内容や方法

<評価項目>

1自ら学び、自ら考える力を育成するとともに、基礎的・基本的な内容の確実な定着を計り、個性を生かす指導

・生徒は、学習内容を理解しようと意欲的に学んでいる。

2自己を見つめる力や他を思いやる心を育てる指導

・生徒は、家庭や地域で挨拶ができている。 ・生徒は、社会のルールを守って生活している。

3共感的理解に徹し、自己指導能力を育てる指導

・生徒は仲良く落ち着いて生活している。 ・生徒一人一人に温かく、また、厳しく対応している。

・生徒の学習や生活に関わる相談をいつでも誠実に対応している。

4自己の課題を明確にし、主体的に研修を進め、確かな指導力を身につける研修

・教師は生徒一人一人に確かな力を身につけるため、わかりやすい授業づくりをしている。

5全職員が協力して地域に開かれた明るい活力ある学校経営

・教育方針や教育活動の情報を保護者や地域に積極的に伝えている。 ・学校は入りやすい雰囲気になっている。

・学校は整えられた教育環境になっている。 ・信頼される学校になっているか。

<評価指標>

1自ら学び、自ら考える力を育成するとともに、基礎的・基本的な内容の確実な定着を計り、個性を生かす指導

・授業中意欲的に取り組んでいるか。 ・仲間との学び合いが効果的に働いているか。

2自己を見つめる力や他を思いやる心を育てる指導

・登校や下校時に地域の方にあいさつできているか。 ・社会ルールやマナーを守り、生活できているか。

3共感的理解に徹し、自己指導能力を育てる指導

・いじめを許さない指導ができたか。 ・生徒一人一人に温かく、また、厳しく対応しているか。

・生徒からの相談にいつでも誠実に対応できたか。

4自己の課題を明確にし、主体的に研修を進め、確かな指導力を身につける研修

・わかる、できるための授業の工夫改善があったか。

5全職員が協力して地域に開かれた明るい活力ある学校経営

・学校の情報を保護者や地域に積極的に伝えたか。 ・学校は入りやすい雰囲気になっているか。

・学校は整えられた教育環境になっているか。 ・信頼される学校になっているか。

 

                                                                   

学校関係者評価の内容や方法

<評価項目>

1自ら学び、自ら考える力を育成するとともに、基礎的・基本的な内容の確実な定着を計り、個性を生かす指導

・生徒は、学習内容を理解しようと意欲的に学んでいる。

2自己を見つめる力や他を思いやる心を育てる指導

・生徒は、家庭や地域で挨拶ができている。 ・生徒は、社会のルールを守って生活している。

3共感的理解に徹し、自己指導能力を育てる指導

・生徒は仲良く落ち着いて生活している。 ・生徒一人一人に温かく、また、厳しく対応している。

・生徒の学習や生活に関わる相談をいつでも誠実に対応している。

4自己の課題を明確にし、主体的に研修を進め、確かな指導力を身につける研修

・教師は生徒一人一人に確かな力を身につけるため、わかりやすい授業づくりをしている。

5全職員が協力して地域に開かれた明るい活力ある学校経営

・教育方針や教育活動の情報を保護者や地域に積極的に伝えている。 ・学校は入りやすい雰囲気になっている。

・学校は整えられた教育環境になっている。 ・信頼される学校になっている。

<評価指標>

1自ら学び、自ら考える力を育成するとともに、基礎的・基本的な内容の確実な定着を計り、個性を生かす指導

・授業中意欲的に取り組んでいるか。 ・仲間との学び合いが効果的に働いているか。

2自己を見つめる力や他を思いやる心を育てる指導

・登校や下校時に地域の方にあいさつできているか。 ・社会ルールやマナーを守り、生活できているか。

3共感的理解に徹し、自己指導能力を育てる指導

・いじめを許さない指導ができたか。 ・生徒一人一人に温かく、また、厳しく対応しているか。

・生徒からの相談をいつでも誠実に対応できたか。

4自己の課題を明確にし、主体的に研修を進め、確かな指導力を身につける研修

・わかる、できるための授業の工夫改善があったか。

5全職員が協力して地域に開かれた明るい活力ある学校経営

・学校の情報を保護者や地域に積極的に伝えたか。 ・学校は入りやすい雰囲気になっているか。

・学校は整えられた教育環境になっているか。 ・信頼される学校になっているか。

  

   ○学校評価結果の公表

  

学校評価の内容

学校評価結果の公表の方法

HPに掲載

学校便りへの掲載

保護者への説明会等

広報誌への掲載等

地域住民への説明会等

学校評議員への説明

 

自己評価

 

 

学校関係者評価

 

 

 

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