ログイン    

メインメニュー
向陽中の教育

合唱発表会「for you 優・勇・友・結」 響きました

 これで今年の合唱発表会は終わりました。しかし、これで終わらせてはいけません。1・2年生は3年生の想いと伝統を引き継いいかなければいけません。3年生は進路です。3月の受験という大きな山に合唱発表会で得た自信とエネルギーで立ち向かっていってください。

 今回多くの学級の目標に「響」という字が使われていました。響の上の「郷」という字は人がごちそうが並べられたテーブルを挟んで食事していることを表しています。そして、下に音がついて、人が会話をしながら楽しそうに食事をしていることを表しています。合唱で想いを伝える、そして、観客がそれに感動して拍手で応える。会場が、一つの家族のような暖かな雰囲気に包まれた、まさしく「響」にふさわしい発表会になったと思います。

 ちなみに、郷の右の部分「即」には一人で食事をしている風景を表しているそうです。ファーストフード店でよく見られる風景ですね。どの時代も変わりませんね。

合唱発表会「for you 優・勇・友・結」 8

最後に合唱を指導していただいた中部大学特認教授の谷村先生にお誉めの言葉をいただきました。

合唱を聴けたことを本当に喜んでみえました。

人に想いを伝えることの大切さ、そして今日までの取組でつけた力を今後の生活に活かしてほしいとの熱いメッセージもいただきました。

今日まで本当にありがとうございました。

合唱発表会「for you 優・勇・友・結」 7

合唱部と選択音楽のみなさんがきれいな歌声を聞かせてくれました。

張りのある声、音程の確かさ、ハーモニーの美しさ。みんな息をのんで聞いていました。

 

合唱発表会「for you 優・勇・友・結」 6

いよいよ3年生の出番です。歌うのは「大地讃頌」です。

「♪大地に生きる人の子ら その立つ大地に感謝せよ」

先輩にあこがれて引き継いできた伝統を後輩に思う存分伝えることができました。その伝統は次々に伝えられ決して色あせることはありません。

 

合唱発表会「for you 優・勇・友・結」 5

今年の1年生の学年発表は「緑」です。

「♪みどりは 地球をまもり 人のこころを・・・・・やさしくする」

2年生の学年発表は「大地の歌」です。

「♪ここに生まれ ここに育ち 愛するふるさと 水清く豊かに」

2学年とも想いを込めて堂々と歌いあげました。

  

合唱発表会「for you 優・勇・友・結」 4

今年の学級の目標です。

 

合唱発表会「for you 優・勇・友・結」 3

緊張した面持ちでリハーサルをする生徒達と、わが子の出番を心待ちにする保護者の皆さんです。受付をしていただいたPTA役員のみなさんありがとうございました。列を作って時間まで待っていただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

合唱発表会「for you 優・勇・友・結」 2

合唱を発表するアーラの主劇場です。こんなすばらしい劇場で発表できるなんてとっても幸せです。名鉄広見線活性化協議会から補助をいただけるおかげです。

 

合唱発表会「for you 優・勇・友・結」 1

 11月23日(水)可児市文化創造センター「アーラ」で合唱発表会を行いました。

御嵩からアーラまでは名鉄広見線で移動します。名鉄活性化協議会から電車代の半分の補助があります。

「乗って残そう、広見線」、将来高校や職場に通うための大切な交通手段です。

  

「おはようございます!」PTA挨拶運動

今年度2回目のPTA挨拶運動がはじまりました。

2年生の保護者の方に来ていただき、元気におはようの挨拶を交わしています。はじめは保護者の方も生徒達も緊張気味でしたが、二日目になるとお互い笑顔いっぱいでとっても楽しそうです。挨拶は相手に気持ちを伝えるための第一歩です。「今日も逢えてよかった」「今日一日頑張りましょう」「楽しい一日にしましょうね」こんな気持ちを込めて、今日がすてきな一日になるよう笑顔でおはようのスタートをきりましょう。

 


向陽中ニュース(月別)
御嵩町立向陽中学校 〒505-0116 岐阜県可児郡御嵩町御嵩1306番地
電話 0574-67-1331(代) FAX 67-1332 E-mail koyo-jh@mail.town.mitake.gifu.jp